楽器調整

昨日は楽器の調整に行って来ました!



昔はそれこそ一年に一回とか、

楽器が壊れたら修理に行く、

みたいな頻度でしたが、今は2ヶ月に一回のペースで調整に行っています。


もちろん、オイル切れやキィの閉まりなどの定期検診的な意味合いもありますが、私は技術師さんと話合いながら、自分好みの楽器にするために通っています。

「キィの開きの大きさ」によって、

音程や音色などが変わってくるのですが、

一概に開きが大きい方が良いとか狭い方が良いとかいうことではなく、奏者の好みによってそこは変わってくるみたいです。

私もまだ色々試している途中で、何回か通うことでシフトしてくるかなと思っています。



音程が合わなくて困っている方は、

もしかしたら楽器を調整することで改善できるかもしれません!